ペットAI掲示板

おすすめ IBC FBC 純魔道士 弓支援 自立型AI エディタ
neoss 08/06/26 15:27
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする




■■■完全自立タイプ■■■

完全自立タイプ」は、お好みの動作をプルダウンで選ぶだけで簡単に同行キャラクターの動きをカスタマイズできます。

「5、プレイヤーが敵を攻撃したら援護する」を選択した場合には、プレイヤーが攻撃した敵に対して任意の攻撃を繰り返し、プレイヤーがスマッシュから続けて(アイス・ライトニング)ボルトで攻撃した場合にはスマッシュで追撃します。



■■■「魔法・弓」支援タイプ■■■

魔法・弓 支援タイプ」は、プレイヤーが敵に走りながら接近された場合にのみ、同行キャラクターがボルト魔法で攻撃します。



■■■「回復」支援タイプ(おまけ)■■■

回復支援タイプ」は、常にヒーリングを用意して待機し、プレイヤーが設定値以上のダメージを受けたときだけ回復します。



■■共通部分■■

「治療機能」を選択した場合には、同行キャラクターが包帯を所持している場合のみ、同行キャラクター自身が自分の傷を治します。

「回復機能」を選択した場合には、ヒーリング魔法で、プレイヤーと同行キャラクター自身の体力を回復します。

プレイヤーが戦闘不能状態になった場合にも独立して戦い続けます。

全ペット共通で動作します。



※ボタンを押して出来上がったプログラムソースをそのままコピーし、ペットのAIソースに貼り付けて使用して下さい。

ゼホ 説明お疲れ様です|ω・)っ旦~オチャドゾー ウチの頭が足らず、余計にこんがらがったので 実際に試してきました。 ある程度自分の好きにAIを組めるので、おもしろいですね。 そして次のところの設定を変えれば、戦い方を変えられるのですね。 「ペットがアイスボルト・ライトニングボルトで攻撃した後の行動」  「アタック」を選べば、魔法アタック (魔法→アタック→カウンター→魔法)  「ディフェンス」を選べば、魔法→ディフェンス→アタック→カウンター→魔法 のループ  「カウンター」を選べば、基本的な魔法カウンター (魔法→カウンター→魔法) 説明では「アタック」を選ぶと魔法(ボルト)カウンターを行うと書いてありますが、バグでしょうか? 08/06/29 02:00
ゼホ <その他バグ報告> ・補助機能の「プレイヤーとペットの体力を回復する」をNOにすると、AI先頭の&lt;rules&gt;が出力されない。 ・下記の設定でしかAIを作っていませんが、複数回繰り返し出力されてしまう規則がある。   (これは仕様でしょうか?)  設定:戦闘開始方法(全てYES)     戦闘方法(IB・LBを使った場合はカウンター,他NO)     補助機能(「プレイヤーとペットの体力を回復する」のみYES,他NO)  繰り返し出力されてしまう規則:     "ダメージ アタック"     "ダメージ ウィンドミル"     "ダメージ カウンター"     "ダメージ ディフェンス"     "防御反撃"     "カウンター アイスボルト"     "カウンター ライトニングボルト"     "カウンター ウィンドミル"     "追撃 硬直中"     "追撃 ディフェンス" 08/06/29 02:02
neoss >説明では「アタック」を選ぶと魔法(ボルト)カウンターを行うと書いてありますが、バグでしょうか? アタックを選択した場合、ペットが(アイスボルト・ライトニングボルト)を行った後にはアタックで攻撃するようになっています。 カウンターを選択した場合に動作しなかったのはバグだったので先ほど修正しました。^^; >繰り返し出力されてしまう規則 これについては、繰り返し出力しないと動作が安定しないのであえて入れています。 2重に入れてあることで、ほぼ確実にルーチンがループしてくれるようになっています。 08/06/30 16:18
Graduale ペットがアイスボルト・ライトニングボルトで攻撃した後の行動 のところで 「カウンター」を選んでいるのですが、魔法→アタック→カウンター→魔法 と、魔法の硬直中に無理にアタックを入れにいってしまい、ペットがしょっちゅう死んでしまいます。 魔法→カウンター→魔法とつながるのでしょうか? 魔法はきちんとIB又はLBです 設定は、ペットが敵を探して戦闘を開始する がYES ペットがアイスボルト・ライトニングボルトで攻撃した後の行動 がカウンター 他はすべてNOです。 08/06/29 21:48
neoss バグなので修正いたしました。 ペットがファイアボルトを使えるのが一番お勧めですが、使えない場合は他のボルト魔法で代用しようとします。 実は、魔法の後にカウンターの使用判定を行うと実際にはカウンターは使用できません。 よって、無条件でカウンターを準備させる事になるので、スタミナが足りない場合やカウンターが使用できないペトの場合などには若干のタイムラグが発生してしまう事も確認されています。 しかし、オーガやゴーレム系に大してはかなり有効のようでした。 08/06/30 16:22
Graduale 修正お疲れ様でした^^ AIも非常に素晴らしい動きをしており、有効に活用させていただております。 ありがとうございます^^ 08/07/02 01:48
neoss 度重なるアップデートに伴い動作不良が多発したため、初期の頃とはまったく別物になりました。 12/03/24 14:37
ぱにっす すばらしいAIですがこちらで作成したAIはどの種類のボルトを優先する形になっているのでしょうか?
ボルトの種類を選ぶことはできないのでしょうか? 12/09/23 01:13
neoss 先頭システムの大きな変更があってから、正常に動作しているのかどうかまったくわかりませんが、確か11、カウンターで攻撃した後は●●●の選択肢の部分で、優先されるボルト魔法も切り分けられたかと思います。

12/09/25 21:57
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

デビルクライ発射用ぐるぐるAI

+1
バーニィ 2017/09/07 323 2  

反撃しないAI(ワイバーンの骨集め用AIとセットで)

+1
Bricat 2017/08/04 589 0  

ぐるぐる改変

+1
Meesha 2017/08/04 844 1  

シードボス用くるくる回るAIです

+2
バターエルフ 2017/05/26 4549 13  

復活の権能トレ用AI

といろ 2017/04/04 1883 0  

近接戦闘用 追従AI

+3
バーニィ 2016/07/29 5157 4  

近接防御特化AI ディバインリンク推奨 おまけあり

アイリィル 2016/03/08 6359 4  

パートナー&ペット 汎用ミルAI

デッドエンド 2016/02/06 2818 2  

ディヴァインリンク用 改良型 Ⅱ式に更新

+1
デッドエンド 2016/02/05 7051 2  

ディヴァインリンク用

デッドエンド 2015/12/29 5047 0  

汎用 セミオートIBカウンター

ぺここ 2015/05/01 4279 2  

弓使い用サポスマAI【Ver.2】

ぺここ 2015/05/01 2464 1  

ペットのマナを温存したいときに.. 近接戦闘AI

ぺここ 2015/04/25 1752 1  

たった4つのルールで動作するFBカウンター

ぺここ 2015/04/25 2278 1  

ペットと一緒に戦いたい!弓使い向けサポスマAI

ぺここ 2015/04/23 2133 0  

交易パートナー用支援AI

サカゼルガ 2014/12/23 7862 3  

パートナー用支援AI ※交易、めんま一部非対応

サカゼルガ 2014/12/16 4046 4  

【本国AI掲示板より】全ペット共通AI?

+1
蒼い虚空 2013/11/12 18775 1  

ワイバーンの骨集め用ペット自動AI

塩子 2013/10/04 20734 3  

トゥリム式ペットAIバニラver(ファイアカウンター)

トゥリム_mar 2013/02/28 10757 1