ペットAI掲示板

おすすめ 不具合 敵の魔法に反応しない
トゥリム_mar 10/12/17 09:14
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ペットの相手が魔法スキルを使用する
主人の相手が魔法スキルを使用する

今現在この二つの命令が全く機能しない状態になっています
wikiにも改善案はありませんでした
どなたかからの情報提供を求めます

流星ジョニ一_tar U・ω・)ちょっと前に確認したときは使えていたのですが、
今PVPでのペット参加で確認したところ全く反応が無い状態ですね。。。
ドラゴン追加のアップデートでペットAIに影響が出たのかな…
アップデートと共にペットAIがどんどん弱体化していくのが辛いですねぇ… 10/12/18 21:04
トゥリム_mar 調査したところ どうやら「敵が詠唱し始めた時」ではなく
「敵が詠唱し終わった時」に反応しているようです
どちらにしろ 全く意味の無い命令に変わりありませんでした

・・・インプなんかにペットが弄ばれるのが悔しくて悔しくて・・・ 10/12/19 11:00
スセリビメ 私も自作AIにこのイベントを使っており、
同じ現象になってます。

これ、たぶんG13アップデートからのバグ?だと思います。
このまま仕様になっちゃうんでしょうかね?
前の仕様に戻してほしいなぁ…!

フラソやインプをペットにお任せできなくなっちゃって、
悲しい限りです…。 10/12/19 11:06
流星ジョニ一_tar 追記:
U・ω・)「敵が詠唱し終わった時」に反応している?らしいので、
再度PVPでの調査をしたところ、詠唱し終わった時でも反応しませんでした。
(敵とPVPでの敵は区別が違う?)
ただ、3種ボルト魔法とヒーリング、Nマジックシールド、サンダーで調べたところ、
ボルト魔法は無反応でしたが、ヒーリング、Nマジックシールド、サンダーでは
以前の様に詠唱開始で反応し正常に動作しました。(IS,FBLも同様の可能性が高い)
また、ちょっと前に確認したのに使用したスキルがヒーリングだったため、
もしかしたら、2010/10/21アップデートですでに影響があったかもしれません。
ボルト魔法スキルの使用条件の異常判定、手動操作でのボルト魔法解除、
相手が魔法スキルを使用するイベントでのボルト魔法無反応
以上のことから、2010/10/21アップデートからボルト魔法に対して
何らかの不具合が生じている可能性が高いですね。 10/12/19 14:46
トゥリム_mar 関係あるかわかりませんが 魔法の詠唱ポーズが変わりましたね
詠唱ポーズが変わる→今までとは違う とか
考えすぎかな・・・ 10/12/19 20:06
Earthly ちゃんとAIの説明やタイトルを読むとわかるんだけど、
ペットの攻撃相手が魔法を使う=魔法詠唱
ではないんですよね・・

つまり
「攻撃相手が魔法を使用して、それがペットに当たったら以下の行動を取る」
と言うAIですね。
ハッキリ言ってシールドを展開して上げない限り、使えないAIなんです・・・

コレが魔法を詠唱したら、だったら良いんだけどね^^; 11/02/12 21:45
スセリビメ おっしゃる通りだとすると、つまり去年の10月21日以前の挙動がバグだっただけで、それ以後、現在までの挙動が正しいってことなんでしょうかね。
昔は「ペットの相手が魔法スキルを使用したら、使用中のスキルをキャンセルして一般攻撃」というルールを入れておけば、インプやフラソなどがLB詠唱を開始したら即座にアタックに行って潰してくれたんですけどね…。
ほんとに昔の仕様にもどしてもらいたいなぁ…。
当たってからの行動だったら、「ペットが攻撃を受ける」イベントで十分というか、そっちの方がスキルの種類とかダウンの設定とかあってキメ細かいので使い勝手がいいですよね…。 11/02/17 03:05
Earthly 私も戻ってくれないかと思って
AIには魔法対処を置いて入るんですが、
今の所魔法詠唱段階では反応した試がないですね・・・;


ただ夜の人が多い時間帯は、魔法だけでなく
弓対処AIも機能してくれないことがあるので
何かと手動でやっているのが実態カモです・・・ 11/02/24 14:17
neoss 新しくAIを組みなおしてて、どうもおかしいので検索してみたら、そういうことが起きていたんですね。。

でも、近頃発見されていた「ペットと敵の距離」に関しても、「ファーストエイドの使用判定」にしても、
全部プログラムを制御する為には必ず「変数名」があると思うので、
実は、適当な変数名をあてずっぽで差し当てて試していけば、エディターだけでは変更不可能なスキルや動作をかなり制御できるのではないかと最近思い始めています。

AI制御の事だけではなくて、ほかのスキルの英語の変数名を解き明かす研究がもっとあってほしいと思う今日この頃。。。 11/06/11 16:08
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