AI作成中 助言お願いします |
メルティヌス | 10/10/28 21:04 |
次のようなAIを作ろうと思っています。
1.主人がスキルを準備→FBを詠唱
・主人のスキル準備以外の方法で詠唱させたい。
タゲってないと詠唱できない仕様が残念…。
2.攻撃指示→FB発射→即FB詠唱
・明らかに接近しすぎて発射する。
射程内ならば動かず撃ってほしい。
3.攻撃指示があるまで主人の近くで待機
以上がペットにとらせたい行動と、いろいろ試してみて気になった点です。
AIはゲーム上で編集しているのですが、やはりXMLを直接いじったりしたほうが良いのでしょうか?
ご助言よろしくお願いします。
追記:
オススメされたAIを試してみたのですが、うまく組み込めませんでした。
とりあえずどうにかなってるので、現状のままでいこうと思います。
魔法を近距離で撃ってしまう問題は解消できず…。
何かいい解決方法はないでしょうか?
流星ジョニ一_tar | U・ω・)攻撃指示は設定したAIとは別のAIで動いてるみたいですからねぇ 以前は魔法を準備してると解除して近接攻撃してましたし… 仕様が再度変更されれば、近づかないで撃つ様になるかも。 10/10/31 18:12 |
レスフィー | 要は「指示があったときに即FBを撃って欲しい、それ以外の時はFBチャージ状態で主人の側で待機」ってイメージなのかな。 >・主人のスキル準備以外の方法で詠唱させたい。 答えになってないかもしれないけど、スケッチ準備→即キャンセルでやるのが楽かも。 >・明らかに接近しすぎて発射する。 攻撃指示すると、”しばらくはAI無視状態になる”ようなので、攻撃指示を使う限り敵に近づくのは避けられそうに無いです。(むしろ魔法を撃ってくれるだけましかも) どんなタイミングでFBを撃って欲しいのかが文面では分かりませんが、出来ればその内容をAIに盛り込む方がいいです。(それが難しいor仕様上不可能だから手動でしようとしてるとは思いますが) > AIはゲーム上で編集しているのですが、やはりXMLを直接いじったりしたほうが良いのでしょうか? XMLを触るのは、値を変更するくらいにとどめた方がいいと思います。 普段はゲーム上で編集するのが無難。 10/11/08 19:18 |
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まず、マビのペットAIの仕様は、上から順に条件を見て、どれも当てはまらない場合は自動で動く(AIにない動きをする)ってことを覚えておくといいよー!
君のAIの場合、主人がスキルを準備した瞬間とペットがFBを撃った瞬間以外はAIを無視して自動で動いてるんだよー。
これを解決する方法がペットAI掲示板の投票数1位のスレに載ってるから見てみてね! 10/10/28 23:45