ペットAI掲示板

おすすめ えく式AI改造1.24 (c)不知海 [動画付]
えくれぇあ_cic 08/12/03 03:25
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

設計思想の「シンプルであること」を守り
それを崩さないように改造を施しました。

えく式1.20の他Verはこちら
http://eclairinmabinogi.blog71.fc2.com/blog-entry-289.html

--------注意--------
ペットのIB後にスマ、マグ、ミル等で飛ばす場合において
絶対にペット側へ飛ばさないで下さい。
--------注意--------

使用可能ペット
IB使えるペットで極端に足が遅くなければ大丈夫です。
LVは関係ないので安心してお使い下さい。

使用可能場所
主にハードダンジョンでの連携や敵の数がPTより多い場合等に使用して下さい。
索敵機能がないのでフィールドでの使用には向かないかもしれません。

えく式1.1からの変更点
1、歩き中、走り中AIを削除
2、止まり中AIを削除
3、歩き中AIを新規追加
4、ディフェンスの敵にスマッシュ
5、魔法攻撃に通常3打攻撃
6、弓攻撃にIB追撃

主な機能
1、ノックバックすると追撃IB
2、敵との距離を離してからIBC
3、ペットカウンタ→スマ(マグ)→ペットIBの連携可
4、ペットIB後にスマ(マグ)すると追撃IB(連続スマ可)

補足説明(改造前と同仕様)
1、基本専守防衛です。
2、ペットのアタックorスマでAI開始しますがスマがより安定します。
3、混合や多タゲの敵には危険です。
4、3以外の場合であれば安定します。

問題点
1、ペットのIBが数字だとダウンキャンセルが発生。
2、ペットのIBが数字だとマナ消費が激しい。
3、ビートウルフ等、足の速い敵に詰められる。(IB数字だと安定?)
4、ペットが魔法攻撃でフィニッシュすると死体にタゲし続けます。
5、ペット以外がフィニッシュし、次タゲが無いと死体にタゲし続けます。
*問題点4、5は「座らせる」→「愛嬌」で素早く復帰します。

その他
HS持ちの敵にはスマッシュを準備させてから攻撃させて下さい。
HS持ちでなくてもスマッシュスタートだと安定するようです。
同型AIを乗せたペット同士がタゲかぶりしても問題無いです。
そこへ、プレイヤーが何人かぶっても問題無いです。
ダウンキャンセルを発生させないように注意して下さい。
問題点等がありましたら書き込んで頂ければ回答していきたいと思います。
より多くの方にテストして頂きご意見頂ければ幸いです。

死んだフリ機能追加方法
安定化AIを削除するとHPが減ったときに「死んだフリ」を使います。
*推奨しません。

謝辞
テスト及びご意見下さいました
「クリムココア」様
「せん子」様
「Crazybombギルド」様
この場を借りてお礼申し上げます。

最後に
改造するのことを許可して下さった不知海さま、ありがとうございました。
↓不知海さまの改造前AI↓
http://www.mabinogi.jp/6th/community/aiBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=1&th=201998&ix=210&ai=44&p=5

えくれぇあ_cic 動画による使用例 ラッパ編
http://jp.youtube.com/watch?v=3c5_cWhT0Q8
*ディフェンスと魔法攻撃、弓攻撃に対応しました。
*今までの機能も失われていません。

動画による使用例 ルンダ通常編
http://jp.youtube.com/watch?v=YUuLtIKkJQc
*指示を出さなくてもタゲがくれば自動防衛します。
*多タゲにならなければ安定して戦います。

動画による使用例 アルビ上級編3
http://jp.youtube.com/watch?v=WLSVEC_gZpI
*主人以外との連携も可能です。
*AIの特性を理解していれば何人被っても暴走しません。
*ペットの側へ絶対に飛ばさないで下さい。
*ペットより遠くへ飛ばしてあげると安定します。

動画による使用例 アルビ上級編2
http://jp.youtube.com/watch?v=zX6djJXse14
*ペットIB後にスママグミルすると追撃IBを撃ってくれます。
*IB着弾直後に入れると良いようです。
*タイミングが悪いと動画のように殴り返されます。

動画による使用例 アルビ上級編1
http://jp.youtube.com/watch?v=BdWSHV4rBpw
*ペットがカウンタで固まってタゲがこっちに来ましたら
スママグミル等で吹き飛ばすとIBCに持ち込んでくれます。
カウンタで飛ばしてもOKです。 08/12/05 13:42
クリムココア 新バージョンのお知らせメモ ありがとうございました。

さっそく試してみました。

スプライト実装のための名前取りの下地ペットの褐色キツネ LV20(名前は アルケミー)と共に ルンダ下級に行ってきました。

最初に スマを指示しての方が安定してるように 思われましたので スマ指示して開始。
以前の 『IB詠唱が途中何度も繰り返され IBを打ってくれずに 棒立ち』というのは なくなったんですが
結果 うまくいくときと いかないときがありました。
うまくいかないときは 何故か IB詠唱し アイコンが頭上に出たまま まるでディフェンスしてるかのように うろうろと歩き回り IB撃ち込むことなくやられてしまうというパターンでして。

何が 原因なのでしょうか。

キツネは 動きもすばやく とてもこのAIには 合ってるペットだと 思ったのですが。

ルンダ下級2階層目は スケルトン LV30で 試しました。
そのときは 上記のようなことにはならず 安定していました。

多タゲには 向いてないとのことで それは 実感しましたが。
当方メインは エルフなので ペットのまわりの 『!!』を出したMOBから レンジ撃ち込んでいき 処理できたので
タゲを 安定して 引きうけてくれるということでは とても役に立ちました。

余談になりますが ブログ とても楽しく 読ませていただきました^^ 08/12/06 10:01
えくれぇあ_cic 引き続きのAIテストありがとうございます。

IBを撃ち込むことなくウロウロしてしまう件ですが
何故か再現できませんでした。
なんとか再現して改善していきたいと思います。

なんとなくですが、AI開発用に後攻ではなく
全自動先行AIでやってるのがダメなのかなぁと思ってます。
もう少々お時間頂ければ幸いです。
コメント遅くなってごめんなさい。
08/12/09 21:15
せん子 クルクレの探索で、シャーマンが出た場合でもペットと1匹ずつ分担して対応できるようになったので、とても助かっています。
反対に苦手なものはゾンビ系。漁船で出現したストーンゾンビを攻撃させると、ゾンビの動きは遅いので、それが走っていても「ディフェンスで歩いている」と判断して、スマ突入後迎撃されてしまいます。

敵から適度な距離を保ちながらIB発射という動きが、とても理に適ったこのAI、色々なものと対戦させながら結果を報告していきたいと思います。 08/12/10 17:41
せん子 追加報告
トロール→安定して処理。オーガ→マナリフレクターにIBを防御されなぐられる、相性よろしからず。ホワイトスケルトンゴースト→1対1なら1~2撃受けることもあるが、その後は安定処理、魔法封じも十分機能。ただし環境上多タゲになりやすいので実力を生かしきれず。同じ場所スレートファイター&アーチャーも1対1なら問題ありません(これも環境上多タゲの問題が・・・) 08/12/11 01:18
えくれぇあ_cic スレート系は是非テストして置きたかったので大変助かります。
アーチャーとの対戦は少々不安を残して居たので
結果上々のようで安心しました。

多種多様な敵と対戦報告して頂き大変助かっております。
今後も精進してバージョンUPがんばりたいと思います。 08/12/18 14:20
えくれぇあ_cic 引き続きのAIテストありがとうございます。
コメントが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
私的理由なんですが、大風邪引いてました、すみませんです。

今回はクルクレで開発テストしたので相性は良いかと思います^^
そしてゾンビ系なんですが、ゾンビ系のAIは謎が多く
歩きながらカウンタするとも噂で聞いてまして、
ミル以外の攻撃はかなり危険を伴い、AI単体による攻撃は危険です。
えく式1.1なら大丈夫かもしれません。 08/12/18 14:20
phess 使わせてもらいましたがかなり気に入りました。魔法を使う敵でも倒してくれますね(マスのヘルハウンドをスプライトが二匹倒してくれました)。
ただ相手が弓の場合IBが弓に遅れてしまうことが多いようです。カラスで試したのですがキアのゴブリンとラビのメタルスケルトンに弓を打たれてしまいました。 09/01/16 01:58
えくれぇあ_cic お使い頂きありがとうございます^^
弓の場合IBが遅れる件なんですが只今研究中です
魔法相手だと詠唱開始した時点でアタックしてくれるのですが
相手が弓を構えてもIB詠唱しないんですよねぇ
次バージョンまでには解明したいと思います><b 09/01/17 14:04
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