弓連射支援IB FB LB ver1.3 ※AR対応 |
Bricat | 08/12/01 00:23 |
上のAIソースコードはダミーです。
○AIソースコードはこちらです。
※※※このAIの配布は終了しました。※※※
最新版の「弓支援魔法AI ver1.5 ※全スキルに対応」をご利用ください。(本文のみ残します)※2011/09/25追記
※このAIは古くなっています!最新版は投稿者「Bricat」でお探し下さい。
○挨拶
お待たせしました、AI「弓連射支援IB FB LB ver1.3」です。
今回は致命的な問題を見つけましたので、急いで直しました。
問題とは、アローリボルバーの5発目の攻撃に対してペットが何の反応もしない事です。
1~4発目は「レンジアタック」の条件で反応していたのですが、
5発目は「アローリボルバー」の条件でないと反応しませんでした。
今まで人間で使ってくださった方、ペットが妙な動きをしていたと思います。申し訳ないです。
他にも、FBを使うペットの動きを若干変更しました。
今まではペットがFBを撃ちに行ったときにマグナムショットを準備すると、
ペットがその場に止まって詠唱時間の長いFBをチャージする為、
ペットが(バグベア等から)複数タゲを貰う事が多かったからです。ペットの移動速度によっては
使いかってが変わる恐れがありますので、注意してくださいね。
○どんなAI?
弓の攻撃の間にペットの魔法を挟み、弓の照準に余裕を持たせます。
ペットは、MPが切れてしまった時やチャージ前といった緊急時には体を張ってアタックします。
○基本的な使い方
ペットにAIを指定します。
このAIは、ペットに命令を出す必要は特にありません。
1、まずはレンジアタックで攻撃します。
すると、ペットが魔法をチャージして攻撃対象をターゲットにします。
2、次のレンジアタックの照準を始めます。
ペットはターゲットが走ってきた時に魔法で攻撃します。
3、ペットの魔法により敵が硬直した時、または吹っ飛んだ後にレンジアタックで攻撃します。
4、2に戻って繰り返します。
※NS持ち(弓の硬直を防ぐ敵)には、マグナムショットや魔法を使いましょう。
※MR持ち(魔法の硬直を防ぐ敵)には、馬やわんこなどのFBを使うペットで護衛しましょう。
(このAIは、IBを覚えているとIBを優先するのでご注意ください。)
※使い慣れるまではレンジアタックでなるべく99%まで照準しましょう。
○注意事項
・現状、ホウキや鳥などの歩行の遅いペットでは、一定距離離れた敵に対してちゃんと働きません。
・MPが切れた時、チャージ済みであっても魔法を解除してアタックを仕掛けます。
○複数の魔法を覚えているペットは、次の優先順位で魔法を使います
アイスボルト>ファイアボルト>ライトニングボルト
※例)IBとLBを覚えたペットは、IBを使います。
○次のスキルを準備すると、ペットがチャージを始めます。
・マグナムショット以外の全ての弓スキル(12/27訂正)
・(IB、LBを使うペットのみ)マグナムショット(12/27追記)
・全ての魔法スキル
・ウィンドミル
○次のスキルで攻撃すると、ペットは攻撃対象をターゲットにします。
・全ての弓スキル
・ウィンドミル
・ファイアボール
・(IBを使用できるペットのみ)アイススピア ※攻撃によって!!が出た場合は全てのペット
・サンダー
○次の場合、ペットは!!を出した敵をターゲットにします。
・敵が主人に対して!!を出した時
・ペットに対して!!を出した時
○応用する
・ペットがターゲットを持っている時に手動でスマッシュを入れると、そのまま攻撃しにいきます。
→ディフェンス崩し、追加攻撃等に使えます。
・故意にペットのターゲットを指定する際は、FBなどの魔法攻撃も便利です。
・敵をシフト+クリックすればアタックを行います。ペットがチャージ済みの場合、アタックせずにターゲットを変更します。
○ver1.2からの変更点
・マグナムショット準備時、ペットがFB、LBを準備しなくなりました。
・主人が攻撃を受けた時、ペットが援護する制限時間が短すぎたのを修正しました。(0.5→4秒)
・アローリボルバーの5発目を当てた敵を、ペットがターゲットにしなかった問題を修正しました。
○ver1.1からのの変更点
・主人の魔法、ウィンドミルでペットが魔法をチャージ&攻撃時はターゲットに指定します。→弓を外した際のウィンドミルも有効です。
・主人またはペットが攻撃を受けた時、チャージ済みの魔法を放った後にアタックします。(ペットダウン時以外、IB/LBのみ)→ペットの死亡率減少狙いです。
・主人のサンダー攻撃の対象をターゲットに指定します。(IBペット限定解除)→ご意見を頂きました、ありがとうございます。
・ペット対して!!を出した敵をターゲットに指定します。(IBペット限定解除)→この変更が、有効な場面と逆手に出る場面が出ますので、試験的な意図も。
○ver1.0からの変更点
・魔法チャージ中に攻撃を受けた場合、ダウンしなければアタックで反撃します。
○推薦ペットは?
特にありませんが、猫系、わんこ系が使いやすいと思います。
ホウキ、鳥は歩行速度が遅いため使いづらいですが、敵とペットの距離を一定以内に抑えたり、主人が魔法で時間稼ぎしたりする事で安定します。
○謝礼等
いつもありがとうございます。
何かと癖のあるAIですが、魔法、弓師にとっては大分使いやすいAIになったのではないかと思っています。
もし気に入ったら、お友達などに紹介してもらえたらと思います。
○その他
ご意見、感想、質問、アドバイス等がありましたらレスまたはメモで、Bricatまでご連絡お願いします。
#12/27 本文を2点訂正しました。(本文の括弧書きを参照)
Bricat | そう言ってもらえると嬉しいです♪ 公開して良かったと思います。 08/12/10 22:18 |
実飴 | おぉ^^ しっかりと作成されたAIですねぇ><v 説明も分かりやすかったですb 活用させて頂きますね^^ 08/12/14 19:13 |
アーヴァイス | はじめまして。 Bricat様が作成されたAIを初めて利用させていただきましたが 非常に使い勝手がよく、感服しました。 これからも頑張ってください。 08/12/15 03:44 |
大佛はずむー | マグナム準備でIB lb は 準備しますが FBを準備しないのは 思考ですか? 08/12/26 21:01 |
Bricat | 皆様、ご感想をありがとうございます。活力になります♪ レス、メモにてご質問を頂きましたので、回答致します。 Q.マグナム準備時にIB、LBを準備しますが、FBを準備しないのは考えがあってのことでしょうか? A.はい、主人のマグナム準備時はFBをチャージしません。 このAIは、チャージした魔法で攻撃した後に、主人の傍に戻って再チャージをします。 しかし、「主人のスキル準備」という条件で魔法をチャージする時は主人の傍に戻らないで、その場でチャージしてしまいます。 この時、比較的詠唱時間の長いFBのチャージは、ペットが敵に見つかって、敵を連れてきてしまう事が多いため、なるべく避けたいと考えました。 マグナムショットは、攻撃が命中した時に敵が暫くダウンするため、攻撃が命中してからペットがFBをチャージする形でも間に合う事が多かったため、この時はFBをチャージしない作りにしました。 ご質問ありがとうございました。次にアップロードする時からはこの質問と回答の内容がわかるよう、説明に含めますね。 また何かありましたらお気軽にご質問ください♪ よろしくお願いします。 08/12/26 21:34 |
ドルレイン | 射程の短いコンポジなどにすると 狙いずらくなるのですがもう少しテリトリー範囲を短くできませんか? 09/01/13 15:52 |
Bricat | レンジEの人間で、コンポジを装備してイーグルで検証してみました。敵との距離によってはペットが往復してしまい、照準99%で撃てませんでした。テリトリー範囲とはこの往復距離のことを仰られているのでしたら、もっと短くできるかもしれません。検討してみますね。 09/01/17 13:25 |
Bricat | (ペットAIのURLが変わったため、一度削除しました。) 説明をコピーし忘れたため、簡単に書きます。 ペットの往復距離を短くすることはできなかったため、代わりに移動よりも攻撃を優先するAIを作成しました。その代わり、ペットが主人から離れやすくなります。 ■弓連射支援IB FB LB ver1.3AG1.0(攻撃優先版) http://bricat.seesaa.net/article/128672028.html 09/09/23 17:01 |
しゃんにゅ | AIの詳細が丁寧に書かれていてるのが、よかったです^^ 少し使ってみましたが使いやすかったので愛用しようと思いますb UPありがとうございました^^ 09/07/11 14:40 |
シナルヌ | 質問なのですが。AIってどうやって設定するのでしょうか?? ソースをコピーは、ダミーなので、できない?のですが、ダミーじゃないのは、どこにあるんでしょうかー??自分で編集するのですか? 教えてくださいまし。。。 10/02/02 23:47 |
Bricat | 返事がすごく遅くてごめんなさい AIは以下のページにまとめてあります。 http://bricat.seesaa.net/article/128672028.html 本文の3行目にもありますが、リンクが貼ってないのでブラウザのURL入力欄にコピペしてアクセスしてやる必要があります。 10/04/09 22:00 |
Bricat | 改良により、またバージョンが上がりました。最新版をお求めの方は「弓支援魔法AI ver1.4」でお探しください。 10/07/09 22:07 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
凛零_tri | 2009/09/25 | 15976 | 0 | ||||
+2 | ざんさん | 2009/09/18 | 16196 | 0 | |||
+3 | アゼルハム | 2009/08/25 | 11397 | 0 | |||
+6 | たぶんバグ | 2009/08/18 | 19741 | 3 | |||
+4 | トゥリム_mar | 2009/08/09 | 16926 | 5 | |||
トゥリム_mar | 2009/09/30 | 4811 | 0 | ||||
+2 | 現知カール | 2009/07/19 | 16035 | 0 | |||
+4 | 桃やん | 2009/07/06 | 14126 | 0 | |||
+6 | 痛いネカマ | 2009/07/14 | 19592 | 0 | |||
+3 | 現知カール | 2009/06/26 | 21927 | 0 | |||
+7 | 痛いネカマ | 2009/05/23 | 27501 | 3 | |||
+7 | 桃やん | 2009/05/21 | 19338 | 0 | |||
Cyclo | 2009/05/16 | 15994 | 0 | ||||
じゃくみん | 2009/04/17 | 23273 | 0 | ||||
+2 | 邪神アイリス | 2009/04/05 | 21528 | 0 | |||
不知火焔_tri | 2009/04/04 | 8456 | 0 | ||||
+5 | アスザ | 2009/03/30 | 19108 | 0 | |||
痛いネカマ | 2009/04/23 | 8351 | 0 | ||||
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+7 | チュシャ_tar | 2009/03/15 | 25497 | 5 |
レンジ8マグ9のヨワヨワエルフでもルンダ通常のボス部屋まで難なく
行けてしまいました~。(相棒はLV20の白ネコちゃん)
これからガンガン活用させていただきますね~(^^
ありがとうございました。 08/12/10 20:03