2023年式 |
neoss | 08/06/26 15:27 |
2022.12
自立型AIっぽい感じ
久しぶりにこっそり更新。(まだまだ調整中だけど)
仕様変更とかも多すぎてほぼ作り直しやんねぇ。
更に特技とかビーズスキルとか色々増えてて制御不能。(それぞれの技って、実際どういう風になるんだ?レベル)
デバック用に全部習得したキャラデータでも貰わんと無理だなこれ。
ゼホ | 説明お疲れ様です|ω・)っ旦~オチャドゾー ウチの頭が足らず、余計にこんがらがったので 実際に試してきました。 ある程度自分の好きにAIを組めるので、おもしろいですね。 そして次のところの設定を変えれば、戦い方を変えられるのですね。 「ペットがアイスボルト・ライトニングボルトで攻撃した後の行動」 「アタック」を選べば、魔法アタック (魔法→アタック→カウンター→魔法) 「ディフェンス」を選べば、魔法→ディフェンス→アタック→カウンター→魔法 のループ 「カウンター」を選べば、基本的な魔法カウンター (魔法→カウンター→魔法) 説明では「アタック」を選ぶと魔法(ボルト)カウンターを行うと書いてありますが、バグでしょうか? 08/06/29 02:00 |
ゼホ | <その他バグ報告> ・補助機能の「プレイヤーとペットの体力を回復する」をNOにすると、AI先頭の<rules>が出力されない。 ・下記の設定でしかAIを作っていませんが、複数回繰り返し出力されてしまう規則がある。 (これは仕様でしょうか?) 設定:戦闘開始方法(全てYES) 戦闘方法(IB・LBを使った場合はカウンター,他NO) 補助機能(「プレイヤーとペットの体力を回復する」のみYES,他NO) 繰り返し出力されてしまう規則: "ダメージ アタック" "ダメージ ウィンドミル" "ダメージ カウンター" "ダメージ ディフェンス" "防御反撃" "カウンター アイスボルト" "カウンター ライトニングボルト" "カウンター ウィンドミル" "追撃 硬直中" "追撃 ディフェンス" 08/06/29 02:02 |
neoss | >説明では「アタック」を選ぶと魔法(ボルト)カウンターを行うと書いてありますが、バグでしょうか? アタックを選択した場合、ペットが(アイスボルト・ライトニングボルト)を行った後にはアタックで攻撃するようになっています。 カウンターを選択した場合に動作しなかったのはバグだったので先ほど修正しました。^^; >繰り返し出力されてしまう規則 これについては、繰り返し出力しないと動作が安定しないのであえて入れています。 2重に入れてあることで、ほぼ確実にルーチンがループしてくれるようになっています。 08/06/30 16:18 |
Graduale | ペットがアイスボルト・ライトニングボルトで攻撃した後の行動 のところで 「カウンター」を選んでいるのですが、魔法→アタック→カウンター→魔法 と、魔法の硬直中に無理にアタックを入れにいってしまい、ペットがしょっちゅう死んでしまいます。 魔法→カウンター→魔法とつながるのでしょうか? 魔法はきちんとIB又はLBです 設定は、ペットが敵を探して戦闘を開始する がYES ペットがアイスボルト・ライトニングボルトで攻撃した後の行動 がカウンター 他はすべてNOです。 08/06/29 21:48 |
neoss | バグなので修正いたしました。 ペットがファイアボルトを使えるのが一番お勧めですが、使えない場合は他のボルト魔法で代用しようとします。 実は、魔法の後にカウンターの使用判定を行うと実際にはカウンターは使用できません。 よって、無条件でカウンターを準備させる事になるので、スタミナが足りない場合やカウンターが使用できないペトの場合などには若干のタイムラグが発生してしまう事も確認されています。 しかし、オーガやゴーレム系に大してはかなり有効のようでした。 08/06/30 16:22 |
Graduale | 修正お疲れ様でした^^ AIも非常に素晴らしい動きをしており、有効に活用させていただております。 ありがとうございます^^ 08/07/02 01:48 |
neoss | 度重なるアップデートに伴い動作不良が多発したため、初期の頃とはまったく別物になりました。 12/03/24 14:37 |
ぱにっす | すばらしいAIですがこちらで作成したAIはどの種類のボルトを優先する形になっているのでしょうか? ボルトの種類を選ぶことはできないのでしょうか? 12/09/23 01:13 |
neoss | 先頭システムの大きな変更があってから、正常に動作しているのかどうかまったくわかりませんが、確か11、カウンターで攻撃した後は●●●の選択肢の部分で、優先されるボルト魔法も切り分けられたかと思います。 12/09/25 21:57 |
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