ペットAI掲示板

おすすめ スキル使用可能可否について
おしば 07/04/14 14:43
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする


以下に述べるスキル使用可能可否の仕様(?)について既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ついさっき自分で調べて驚きの結果だったので記録として投稿します。
前提条件として判定に使うスキルを覚えていて、かつスタミナやマナが足りているとします。
画像の表ように判断されるようです。

 
・「一般攻撃が使用可能な場合」は常に偽
・「各種ボルトが使用可能な場合」は常に真
 
これには驚かせられました。一般攻撃とは何を意味するのでしょうか・・・?
私の調べ間違いであったらいいのですが、この判定を使いこなすのはかなり難しそうです・・・。

ALFES 実験お疲れ様です。 私も「一般攻撃判定」が効かないのに苦労させられました。 ボルトのチャージ済み判定は、近接スキル判定を前に置いて、未チャージ状態を先に判定すればいいんですが、 ボルトが未チャージで、なおかつ使用可能という状況の判断ができませんねぇ。 困ったものです。 07/04/14 17:37
アルメディア_cic 「各種ボルトが使用可能な場合」は常に真 ではありません ボルトフルチャージの時は偽になります 07/04/14 17:51
おしば 常にと言ったら語弊がありましたね・・・。もうしわけないです。 07/04/14 22:00
ALFES とすると、「スキル使用可能判定」というよりは「スキルチャージ可能判定」といったほうがより正確なんですね。 07/04/14 18:35
ゼホ 検証お疲れ様です|ω・)っ旦~お茶ドゾー しかし「一般攻撃が常に偽」ってどういう事なんでしょうねぇ・・(== 特に使い道があるわけでもないし、ペットAIは謎が多いです。 07/04/14 21:07
カセトノテ_tri ・「一般攻撃が使用可能な場合」は常に偽 これって射程内にいないからじゃない?普段は攻撃指示→追跡→一般攻撃 になってるとか・・・ まだ確かめてないけどね 07/04/14 22:10
おしば それはあるかもしれませんね・・・。今度でも試してみましょう。 07/04/17 01:20
ALFES 案外、 「一般攻撃はすでにチャージ済み同然なので、偽と判定する」んじゃない? 07/04/15 03:03
カセトノテ_tri パッシブスキルなんだからスキルとして使用不可能とか、まさか・・・ 07/04/15 14:44
リサーファ 表に現すと解りやすいですね!検証お疲れさまでした。 07/04/15 11:52
アルメディア_cic 検証はどのような方法でおこなったのですか? それによって射程内の場合とかターゲットがいるとかの状況により変わる可能性もあるかもしれませんね 思い付きですけど・・・・ 07/04/15 23:53
おしば 検証に使ったソースを乗せました。!にならない敵(青尻尾マングース)にスキルを変更しながら延々と・・・。 07/04/17 01:19
流星ジョニ一_tar やっぱ休憩は何もしていないに含まれちゃうよね…休憩判定どうしよ… 07/12/03 03:03
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

パートナー&ペット 汎用ミルAI

デッドエンド 2016/02/06 8657 3  

ディヴァインリンク用 改良型 Ⅱ式に更新

+1
デッドエンド 2016/02/05 16718 5  

ディヴァインリンク用

デッドエンド 2015/12/29 10176 0  

汎用 セミオートIBカウンター

ぺここ 2015/05/01 7351 2  

弓使い用サポスマAI【Ver.2】

ぺここ 2015/05/01 4542 1  

ペットのマナを温存したいときに.. 近接戦闘AI

ぺここ 2015/04/25 3472 1  

たった4つのルールで動作するFBカウンター

ぺここ 2015/04/25 4678 1  

ペットと一緒に戦いたい!弓使い向けサポスマAI

ぺここ 2015/04/23 3945 0  

交易パートナー用支援AI

サカゼルガ 2014/12/23 11388 3  

パートナー用支援AI ※交易、めんま一部非対応

サカゼルガ 2014/12/16 6045 4  

【本国AI掲示板より】全ペット共通AI?

+1
蒼い虚空 2013/11/12 21706 1  

ワイバーンの骨集め用ペット自動AI

塩子 2013/10/04 30843 4  

トゥリム式ペットAIバニラver(ファイアカウンター)

トゥリム_mar 2013/02/28 12595 1  

弓妨害AI(1打ディフェンス) v1

+2
Bricat 2013/01/08 14849 3  

ボス集結イベント用AI

シークス_cic 2012/12/12 11028 0  

【汎用AI】 邪魔しないよv.1a (ディフェンス&弓妨害)

Bricat 2012/12/06 15815 1  

LB&ヒーリングAI依頼

+1
彦之丞 2012/12/01 8338 0  

【汎用AI】 邪魔しないよ v1(旧バージョン)

+2
Bricat 2012/10/31 10360 0  

メイド用ミル壁+死んだフリ維持 改善版 v1.2

中足迅雷 2012/10/30 12566 0  

【桃やん式】 ワイバーン用自滅AI(ネタ)

桃やん 2012/10/13 14955 1