ころばし屋(再投稿) |
ALFES | 07/03/30 04:04 |
戦闘支援型AIです。
基本的にFBまたはスマッシュを準備し、以下のときに攻撃します。
1.主人の相手がダウンしたとき(追い討ち)
2.主人が攻撃されたとき(反撃)
3.主人の攻撃が通らなかった場合(ディフェンスされた、パッシブディフェンス、矢が外れた)
その代わり、ペット自身に対する攻撃には無力なので、キチンと守ってあげてください。
以下がAIソースです。
<rules>
<rule name="主、警戒される:FBチャージ">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_targeted" targeting_type="attack"/>
</rule>
<rule name="主、警戒される:スマッシュ準備">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_targeted" targeting_type="attack"/>
</rule>
<rule name="主の攻撃命中:なにもしない">
<conditions>
<condition name="target_state" state="hit"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attack" master_skill="all"/>
</rule>
<rule name="主、敵を転ばす:スマッシュ">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attack" master_skill="all"/>
</rule>
<rule name="主、敵を転ばす:FB">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
<cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attack" master_skill="all"/>
</rule>
<rule name="主、敵を転ばす:アタック">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attack" master_skill="all"/>
</rule>
<rule name="主、攻撃準備:FBチャージ">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_skill_prepare" event_skill="all"/>
</rule>
<rule name="主、攻撃準備:スマッシュ準備">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_skill_prepare" event_skill="all"/>
</rule>
<rule name="主の下へ移動">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="1000" run="true"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="主、攻撃される:スマッシュ">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="主、攻撃される:FB">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
<cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="主、攻撃される:アタック">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="主、ダウンする:スマッシュ">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
</rule>
<rule name="主、ダウンする:FB">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
<cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
</rule>
<rule name="主、ダウンする:アタック">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
</rule>
</rules>
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