ペットAI掲示板

おすすめ 距離判定条件を使った弓支援AI
流星ジョ二一 10/04/04 21:53
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↑のソースはダミーです。
距離判定条件がパラメータを直せば使えるらしいとの情報を知って、
実際に試してみた結果使えるということがわかったので、
距離判定条件を使ってボルト魔法での弓支援AIを作ってみました。
IBLBとFBに分けてあるので、状況に分けて使うのがいいと思います。
基本的な動作としては主人がスキルを準備するとボルト魔法を準備して主人に近付き、
攻撃した敵が10m以内に走って近付いて来たら、魔法を撃つという感じです。
10mがペットが動かずに魔法を発射できる最大距離なので、
主人の元から離れる心配がありません。

AIは下のURLから
http://homepage3.nifty.com/mabinogi/pet_ai/bowsupport/
相手との距離条件については下のURLから
http://homepage3.nifty.com/mabinogi/pet_ai_help/condition/target_distance.html

06/01:相手を探すイベントが特に意味を持たず、いらない動作をしていたので削除しました。
10/21:不具合?の影響で正常に動作しないので弓支援IBLBをIBとLBに分けました。

桃やん ΩΩΩ<な、なんだってー!
これは調べるしか無い! 10/04/05 14:49
桃やん min_distance と max_distance をそれぞれ min と maxに書き換えると正常に動作するんですね!

これは面白いことになりそうだΦωΦ 10/04/05 18:57
流星ジョニ一_tar U・ω・)書き換えてもいいですが、AIをウィザードで編集すると
min_distanceとか結局、追加されるのでmin="" max=""を
パラメーターに追加した方がいいかもですねぇ 10/04/05 19:23
カセトノテ改 票は投げ入れる物 10/04/05 21:21
バーニィ これはすごい…!!
参考にさせて頂きます。 10/04/05 22:09
Story これは驚きの新事実ですね~。
距離判定さえ使えれば・・・と思うことが時々あったりするのに、いざ使えることがわかっても何も思いつきません。 10/04/06 19:36
カセトノテ改 オーガのストンプ対応引き付けFBC 10/04/06 20:46
流星ジョニ一_tar U・ω・)目の前スキル準備をアタックで潰したり、近過ぎた時距離を取ったり…
とりあえず、距離のものさしとして今は使ってます。 10/04/06 21:20
冬椛 距離判定って出来てたんですね~ステキです!w
可能性多すぎですねこれ、いろいろな改良AIとか新しいタイプのAIが誕生しそうで楽しみです 10/04/07 00:49
痛いネカマ これはGJですぅ。
新しいAIが続々登場することを願って投票しましか! 10/04/07 23:29
Bricat 距離判定が欲しいときすごくよくあったので、早速AI作ってみました。弓支援AIにはぴったりですね!
距離を乱数みたいに使って面白いAIが作れそうな気もします。 10/04/10 16:39
てるりあ これはすごい発見ですね。
今まで時間判定で敵との距離をとっていたのですが、
ペットの移動速度により距離がまちまちになり、
IBなどをチャージさせるのに、チャージ後に主人の下へ返さないと
ストックが消えたり、死亡判定が空回りしたりと、不便でしたが
この発見で大きく改善されそうですね。

願わくば、(システム上の)正式採用になってもらいたいものです。 10/04/19 20:36
せん子 C4導入に伴うシステム変更で、AIがうまく動作しなくなっている感じがします。ジョニーさんのAIについては、詠唱を無駄に繰り返して発射が遅れる、複数のボルト魔法を持つペットはそれぞれの魔法を交互に詠唱し、マナを消費かつ発射をせずに敵に殴られてしまいます。とりあえずご報告。 10/10/23 11:08
流星ジョニ一_tar U・ω・)このAIにも影響がありましたか…
とりあえず、二つに分けることで様子をみることにします。 10/10/24 15:14
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

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