ペットAI掲示板

おすすめ トゥリム式ver2008-5-21(全自動)
トゥリム_mar 08/05/21 16:11
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする


ソースコードはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai010.txt
 
AIの様子を写した動画を公開
 
自サイト内(右クリックして対象をファイルに保存)
http://www.geocities.jp/t3_tilme/petto-purezenn.MPG
 
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2714009
 
 
このバージョンの特徴
戦闘が終わったら自動的にスキルキャンセルして飼い主を追ってきてくれます
やっと動きが安定しました
 
(全自動)と銘打ってあるこのAIは独自の判断により
交戦中の敵が戦闘不能になったら
1 ディフェンス状態で様子を見る
2 カウンター続行して様子を見る
3 誰にも狙われていなかったら黒マンAIと化して索敵アタックする
のいずれかをしてくれます
 
これにより ペットの「スキルキャンセル」を自分のショートカットに入れなくてもよくなります
むしろ スキルキャンセルしないほうが良いかもしれません
 
今回は割と自由奔放に行動するようになってますので 部屋内では
飼い主のフォローが無いと活躍できません ペットが存在するときは
絶対にペットと一緒に部屋内のモンスターを駆逐してください
 
アイスボルトかライトニングボルトのどちらか そしてカウンターアタックを持つ
ほぼ全種類のペットにこのAIを適用できます
しかし ヘビやダチョウなど 「歩行速度」が極端に遅いペットには厳しいです
 
弱点
 パッシブディフェンス苦手
 スタミナ消費しまくる
 アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
 タゲ云々にかかわらず魔法か弓準備した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
 「ペットが相手を探す」コマンドは発動速度が一定でないので多タゲになる可能性がある
 自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
 敵の攻撃でクリティカルヒットを受け なおかつダウンしなかった場合不具合(これもデフォルト行動)
 ダンジョン一部屋をまるまる任せられるほど器用ではない
 「認識」だけする敵(コウモリやキツネ)にはやたら警戒してしまう
 
基本動作
 近くの敵を探して初撃アタック(ただしこれは敵をシフトクリックして命令したほうが安全)
 アタック→ノックバックしたらカウンター
 カウンター→生きてたらアイスかライトニング
       →死んでたら1秒ディフェンスの後カウンター
 アイスかライトニング→当てて硬直したらカウンター(アイスアタックの場合ここでアタック)
            →ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
            →ダウンしたらアイスかライトニング
            →死亡したらカウンター
 ディフェンス→アタック
 
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
 アタックだったらアタック
 遠距離全般にはアイスかライトニング
 魔法全般にはカウンター
 敵だけ吹っ飛んだらカウンター
 
ダウンさせられたら
 カウンター準備
 
相手が走りながら近接準備したら
 「目の前スキル使用」を予測してアタックで潰しを狙う
 
相手が魔法準備したら
 アタックで妨害
 
相手が遠距離準備したら
 ダメもとでアタックで妨害
 
注意点として AIのソースは膨大な量になっています
それによる不具合が起こった場合はレスにて知らせてください
AIテスト中は不具合ありませんでした
 
前バージョンと比べれば安定したAIが作れましたが
敵が警戒したと同時に スマッシュを速攻で撃たれるのには弱いです
 
感想 意見など お待ちしています
また (全自動)と(アイスカウンター)のどっちが良いかも聞きたいです

倉庫の子_tri 失礼します。使わせていただきました^^ これはすごくいいと思います。 ただ、敵がデットリー担った場合。結構カウンターでお見合いしてしまいますね。 08/05/22 10:08
トゥリム_mar カウンターでお見合いは正常な動作です その間に飼い主が横槍いれればいいのですから 08/05/22 18:59
トゥリム_mar 今回はかなり細かいAIなので ちょっとしたラグですぐ動作異常になるようです 皆さんにはご迷惑おかけします 08/05/26 00:45
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